植物 自然 開花

新緑トレッキング

6月3日(月)晴れ

 

今日は志賀高原婦人部で行われている、今年度第一回目のトレッキングに参加してきました。

一ノ瀬・高天ヶ原地区にある「せせらぎコース」と「大倉新道」です。

志賀高原は新緑が始まり風も心地よく、

両コースとも沢山の高山植物が咲き、とてもきれいで感動しました。

 

北アルプスと琵琶池@西館山

サンカヨウ(山荷葉)

ヤマシャクヤク(山芍薬)

ヤマシャクヤク

ヤマシャクヤクは滅多にお目にかかれないそうです。

とてもラッキーです(^^)

ニリンソウ(二輪草)

 

ニリンソウ

 

ニリンソウの群生

 

この時期でしか見ることのできない、ニリンソウの群生。

本当にたくさんのニリンソウで咲き乱れていました。

 

昨日は岩菅山の開山式でした。志賀高原も山歩きの季節に突入です。

根曲がり竹の子もとってもおいしい季節になります。

ぜひ6月の志賀高原にも遊びに来てくださいませ(^^)