お知らせ スキー 白樺荘だより 自然

4年ぶりに制限なしの全線開通~志賀草津高原ルート~

白根火山活動が落ち着き、国道292号 志賀草津道路が4月23日から4年ぶりに制限無しの全線開通となりました。

詳しい情報は前ブログにてをご確認下さい。「国道292号志賀草津高原ルート 開通 2021」

白樺荘前の国道もまた、多くのバイク、自転車、お車のお客様が往来してます。

約半年間のみ開通する「志賀草津高原ルート」

お楽しみポイントが盛り沢山!お越しの際はお気に入りポイントを見つけてお楽しみください!

 

国道292号
国道292号 山田峠エリア

 

雪の段々

 

雪の壁
雪の壁

 

自転車ツーリング/白根山

 

空気が薄い??!!

 

山田峠/中央分水嶺

長野県側から日本国道最高地点 標高2172mと雪の壁エリアを過ぎた山田峠からの景色も最高です!中央分水嶺の位置でもあります。

中央分水嶺(中央分水界)とは、日本列島において太平洋と日本海に分ける分水嶺の連続線のこと。

白根山

 

霧氷
笠ヶ岳
霧氷

横手山・渋峠・山田峠エリアは冷え込むとGW中も雪となることもあります。美しい霧氷が見れるかもしれません。

GW中も、道路凍結にはお気をつけ下さい。暖かくなる時季ですが、ジャケットはお忘れ無く!

 

志賀草津高原ルート

 

浅間山を望む

 

ぐんま県境稜線トレイルルート

残雪もあり、バックカントリースキー、雪上ハイキングを楽しむ方もいらっしゃいます。この時季の味わいですね!

万座温泉は、すぐそこです!温泉旅館が見えます!

志賀草津道路が開通すると、志賀高原から万座温泉・草津温泉まで近くなります!!

白樺荘から万座温泉まで車で約40分、草津温泉まで約1時間です。

渋峠~万座

 

渋峠~草津温泉

 

草津温泉の街が見えます。

 

芳ヶ平と白根山

雪が多い春もあれば、溶けてしまう年もあります。

雪原の芳ヶ平

 

横手山 のぞき

横手山スキー場では、まだまだ春スキーも楽しめ、スキーを履かなくても「のぞき」からスカイレーターとスカイリフトで空中散歩を楽しみながら山頂へ。

 

スカイレーター

 

のぞき スカイカフェ

 

横手山のぞき

横手山は「信州のサンセットポイント100選」にも選ばれた絶景ビュー!

 

横手山頂 駅舎内 クランペットカフェ

横手山頂 標高2307mで北アルプスを堪能しながら美味しいコーヒー頂けるのも贅沢なひとときです。

クランペットカフェ

 

渋峠/長野群馬県境

 

絶景ポイント!

 

おこみん のお気に入りスポット