FAQ

お問い合わせの多いご質問にお答えします

ご予約関連について

「予約フォーム」から予約したのですが、返信メールがありません。予約は確定したのですか?
お客様からの予約メール又はお客様への回答メールが、サーバーの不調等何らかの原因で相手に届かないという可能性も考えられます。誠に申し訳ございませんが、メールアドレスに間違いが無いかをご確認頂き、ホテル白樺荘(電話0269-34-3311)までご連絡下さい。
「予約フォーム」から予約したのですが、人数変更やキャンセルの方法は?
お急ぎの場合は、お手数ですがホテル白樺荘(電話0269-34-3311)までお電話でご連絡下さい。E-mailでご連絡いただく場合は、ご変更後の白樺荘からの返信(確認メール)を必ずご確認下さい。

ご宿泊・ご利用関連について

近くにコンビニはありますか?
車で約20分下った所にセブンイレブンがございます。またホテル白樺荘から徒歩5分の所に山の駅という建物があり、レストラン・小さな売店がございます。白樺荘売店内にはお土産、簡単なお菓子、ソフトドリンクやアルコール類をご用意しております。
タバコはどこで買えますか?
ホテル白樺荘から徒歩5分の「山の駅」で販売してます。営業時間は概ね9:00-16:30です。
なお、ホテル白樺荘の館内と各お部屋は、禁煙とさせていただいております。愛煙家のお客様には、喫煙室を1階ラウンジ奥に設置させていただきました。
昼のお弁当の注文はできますか?
6月~10月のグリーシーズンのみ承っております。
おかず付きのおにぎり弁当/おにぎりのみ弁当をご用意しております。前日の19:30までにご予約下さい。
食物アレルギー症状があります。食事の対応はしていただけますか?
・食物アレルギーをお持ちのお客様にもお食事をお楽しみいただけますよう、できる限り対応いたします。
・一部のお食事内容をご要望に応じて【卵、乳、えび、そば、かに】の5品目を使用しないお食事内容に変更させていただきます。他のお食事と同一の厨房で、共通の調理器具などを使用し調理しています。そのため、微量の物質が付着、混入する可能性があります。提供するお食事は完全なアレルギー対応ではありませんので、あらかじめご留意くださいますようお願い申し上げます。

・症状が重篤な場合はお客様の安全のため、やむをえずお断りさせていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。
・醤油・味噌など和食に欠かすことのできない調味料は、アレルギー食材として排除が難しいことをご理解くださいますようお願い申し上げます。
お部屋での食事は出来ますか?
申し訳ございません。お部屋での食事のご用意は出来かねます。夕食/朝食とも2Fレストラン(イス・テーブル席)でのお食事になります。
夕食・朝食は何時ですか?
夕食は18:00または18:30から、朝食は7:30または8:00からお選び下さい。
夜の到着になりそうですがチェックインできますか?
はい、夜10時まででしたらご予約頂けます。それ以降の場合は直接お電話でお問い合わせ下さい。又、夕食なしの料金は通常の85%を頂戴しております。
宿泊日の午前中に到着し、着替えをしてスキーに出かけたいのですが?
はい、大丈夫です。更衣室兼お荷物置き場(男女別)として、チェックイン前にお使い頂けるお部屋がございます。チェックアウト後も同様にお使い頂けます。
なお、早朝(8時前)にご到着の場合は、お電話でお問い合わせください。
リフトの割引券はありますか?
・リフト券の割引は(リフト券付宿泊プラン)、日ごとに条件が変わります。当日可能な範囲で提供しますので、お天気等での変更にも対応できます。 リフト券付宿泊プランの条件は毎年変わり、決まるのはシーズン直前です。ご不明な点はお電話でお問い合わせ下さい。
・なお、例年年末年始と連休等はリフト券付の設定はありません。

・夏のサマーリフト/ゴンドラ割引券はフロント/ロビーにございます。
スキー/スノーボード/ウエアーレンタルはありますか?
スキー(大人・子供)/スノーボード(大人のみ)レンタルございます。
ウエアー(大人・子供)レンタルは少しですがございます。サイズに限りにもございます、ご了承下さい。徒歩5分の所にレンタル専門店もございます。
Wi-Fi は利用できますか?
はい、お客様のお部屋とロビー・食堂などでご利用頂けます。無料のWi-Fiパスワードはチェックインの際にご案内させて頂きます。
まれに、お客様がお持ちの家電製品等による電波障害により、特定のお部屋のWi-Fi(無線LAN)がお使い頂けない場合もあります(1年に1回程度)。ご了承下さい。
宅配便で荷物を送りたいのですが

はい、ご到着前のお荷物もお預かりしております。宅配便の伝票に、念のためお届け指定日又はプレー日をご記入頂ければ幸いです。

また、お帰りの際はゆうパック・発払い(元払い)とヤマトの宅急便・発払い(元払い)と着払いの発送も承っております。

宛先 「〒381-0401 長野県下高井郡山ノ内町平穏7148 ホテル白樺荘 電話0269-34-3311」

クレジットカードは使えますか?
はい、フロントにて宿泊料のご精算の際にはご利用頂けます(VISA、JCB、American Express、三菱UFJニコス、ORICO、DC 等)。なお、売店ではご利用頂けません、ご了承ください。
子供の宿泊料金を知りたいのですが
・中学生以上は大人料金とさせていただきます。

・小学生でお食事を大人の方と同程度のものをお出しすると大人料金の70%
・小学生以下で幼児食(お子様ランチ)をお出しすると50%を頂戴しております。

・寝具のみをご利用いただく場合、大人料金の30%を目安とさせていただきます。
・お食事、寝具ともご不要(添い寝)の方は、施設利用料として1,080円(消費税8%込)とさせていただきます。
駐車場は予約が必要ですか?
通常、ご予約は不要です。駐車場は玄関付近と建物隣にございますの、フロントでお尋ね下さい。

<冬期>
・混雑時や除雪作業のため、移動させていただく場合があります。玄関付近でお荷物を下ろされましたら、お車の鍵をフロントにお預けください。ホテルのスタッフがご移動させていただきますので、そのままお止めいただけます。
・チェックイン前やチェックアウト後も同様にご利用いただけます、その場合もお車の鍵をフロントにお預けください。

・なお、お一人様一台づつ等特殊な場合は、お電話でお尋ね下さい。
・マイクロバスや大型バスの場合も、お電話でお問い合わせください。

・その他の駐車場として、徒歩3-5分の所に無料・公共大駐車場(300台)があります。こちらにお停めいただける場合はお車の鍵のお預けは不要です。
冬期、自動車はFF(前輪駆動)スタッドレスタイヤですが、ホテル白樺荘まで行けますか?
はい、通常は大丈夫かと思いますが、念のためチェーンをお持ちいただけると安心です。(私見として、金属重量チェーンが頼りになります)
年末年始や連休・繁忙期の朝などに、チェーン規制をお願いする場合があります。
チェーン規制の場合はゲートを設け、四輪駆動+四輪スタッドレスタイヤの場合を除き、チェーン装着をお願いしております。
(渋滞時に急坂路で一旦停止の際、再発進が出来ない場合。圧雪凍結やブラックアイスなど朝晩・温度差のため路面が滑りやすい状況もあります。)
冬期、ジーゼル車(燃料が軽油)ですが大丈夫ですか?
はい、通常は大丈夫です。但し、志賀高原・蓮池の冬はマイナス10-15度C位になることがあり、条件により軽油が凍結することもあります。凍結すると燃料がフィルターなどに詰まり、エンジンが掛からなくなります。

寒くなる天候の際は、出来ましたら志賀高原に近いところで(高速道路や下りて直ぐよりも、より寒くなる地域で)寒冷地用の燃料を(5段階くらい有りますがガソリンスタンドで選択することは出来ません)可能であれば全体の半分かそれ以上補給して頂くことをお薦め致します。

↑このページのトップへ