日: 2019年3月17日

スキー 白樺荘だより

渋峠〜芳ヶ平〜草津 BCツアー


2019年3月6日
渋峠〜芳ヶ平〜草津のバックカントリーツアーへ行ってきました!


横手山スキー場から見る笠岳

横手山リフト降り場

熊の湯スキー場からリフトで横手山へ行き、
渋峠からGO!


「私をスキーに連れてって」原田知世の気分です!

暖冬と言われた3月ですが、前日の降雪でコンディションはGOOD!
パウダーを楽しめました。

ルートは夏の道に沿って下ります。

真っ白な芳ヶ平にスキーで降りるのは気持ちいいです。

途中、雪が溶けて土道を歩く場所もありました。

一緒に行った遭難救助隊の方々は木に目印をつけたり、看板のメンテナンスをして下さいました。


方向を教えてくれる黄色の目印、ピンクのリボン、大切ですよね!
ありがとうございます。

登りはほんの少しだけ、シール要らずのお手軽ツアーで初心者の私でも無事に草津までたどりつけました。



全長7km程をゆっくり進み、のんびり昼食をとって、3時間のBCコースでした。
帰りは草津からバスで志賀高原まで戻りました。
バス、リフトの移動時間は含めると7時間くらいです。

白根山の火山活動が落ち着けば、志賀高原観光協会主催の人気企画だった
「渋峠〜草津 バックカントリーツアー」も再開するかもしれないそうです。
今後の情報に期待です!

お出かけの際は↓↓

◆登山計画書の提出を忘れずに!
https://www.pref.nagano.lg.jp/…/smartp…/tozankeikakusho.html

https://www.mt-compass.com

◆火山活動による立ち入り規制を確認してください
https://www.data.jma.go.jp/…/t…/STOCK/activity_info/350.html