植物 白樺荘だより 自然 開花

志賀高原の春の花々~5月~

今年は3月から暖かな日が続き、雪溶けが早い印象でした。

ミズバショウ公園の水芭蕉 2021年5月4日

笠岳の麓に位置する水芭蕉公園では、GW終わり頃から咲き始めておりました。

寒暖差が激しく、茶色になってしまった水芭蕉もございましたが、雪溶け水にタップリと浸かりながら生き生きとしてました。

昨年は5月12日に見頃をむかえておりました。↓昨年の写真です。

2020年の水芭蕉

ミズバショウ公園は、国道292号を平床バス停で(ホテルから向かった際は)右折し、笠岳のバス停にある橋を渡り、坂を上がったら直ぐです。

公園はぐるっと回って約20-30分です。気軽に見られるのでおすすめスポットです。

 

志賀高原では、各エリアで水芭蕉を楽しめますが、高天ヶ原湿原でも群生します。

2021年5月14日 高天ヶ原湿原

GWまで営業する高天ヶ原スキー場は、雪解け後は湿原となり、水芭蕉やリュウキンカを楽しめます。

高天ヶ原湿原 リュウキンカ
立金花
湖面に映るミズバショウも美しい
高天原湿原
高天ヶ原湿原

高天ヶ原バス停から、一の瀬せせらぎコースとして一の瀬ダイヤモンドスキー場まで木道は続いて(道を横断箇所あり)いてますが、

高天ヶ原湿原のみを、ちょっとお散歩するのには最適です。

イワナシ

イワナシは、ホテル周辺の標高で5月中旬頃見れます。

2021年5月9日のショウジョウバカマ

5月GW明けに、丸池スキー場・蓮池スキー場ではショウジョウバカマが沢山咲きます。

ピンク好きにはたまらない!!ピンク一色で言い表せない程のピンクの種類。

ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
2021年5月11日 田ノ原湿原 ワタスゲの花

フワフワした綿穂は、果実です。

ホテルはGWから休館日になりますが、志賀高原へ遊びに来た際は、山野草を楽しんでみてはいかがでしょうか♪